お知らせ
MRBサービス;障害復旧のお知らせ
平素よりMRシリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日、次のMRプロダクトでインターネット通信が著しく遅くなる事象がありましたのでご報告いたします。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
■対象プロダクト
MRB 50 / 50L / 51 / 100 / 200 / 500
MRB-Edge 30 / 50 / 50S / 100
MRB-cloud 一部ユーザー様
MR-Filter
■原因
脅威データベースへの問い合わせの際、アクセス先が異常に低いセキュリティスコアで応答されたため、対象のMRシリーズが通信をブロックしたため起こりました。
※詳細は調査中です。
■対応履歴
2024.04.04
07:40 異常検知
08:00 NOCへの攻撃検知
→後に判明しましたが、今回の事象とは関係ありませんでした。
攻撃へは既存対策で対応できていました。
08:29 MRB-cloudでの異常検知
09:40 原因を特定して一次対応策を検討、実施
10:15 MR-Filter 対応完了
10:20 MRB-cloud 対応完了
10:40 MRB-50 対応完了
12:55 MRB-100 対応完了
13:34 MRB-Edge100 対応完了
14:11 MRB-Edge50 対応完了
14:15 MRB-200 対応完了
14:18 MRB-500 対応完了
14:43 MRB-51 対応完了
14:58 MRB-Edge30 対応完了
15:29 MRB-Edge50S 対応完了
15:35 MRB-50L 対応完了
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追記
現在、障害は復旧していますが、随時確認することで再発防止に努めます。