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「ネットワークセキュリティー」

お知らせ

MR-ED;【Windows】ブルースクリーンでPCがシャットダウンされてしまう問題について

平素よりMR-EDをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
MR-EDを導入されているWindows PC端末にブルースクリーンでPCがシャットダウンされてしまう問題が確認されております。
多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

概要

Falcon Sensor に関連する Windows ホストのクラッシュ(BSOD)が確認されております。

 

詳細

現在CrowdStrike社によって本事象は調査中です。
情報更新があり次第本記事を更新させていただきます。

 

現在のアクション(回避策)

CrowdStrike社によって本事象の原因となるコンテンツは特定され、ロールバックされております。
ホストが継続的にクラッシュし、オンラインに復帰し修正ファイルの変更を受信できない場合は、次の手順を使用してこの問題を回避できます。

【回避策の手順】※2024年07月19日 16:05 一部補足を追記
1.windowsOSをセーフモードで起動します
2.『C:\Windows\System32\drivers\CrowdStrike』のフォルダを確認します
3.同フォルダ配下に存在する「C-00000291*.sys」という名前のsysファイルを削除します
※同フォルダの配下には、複数ファイルが存在しますが、そのうち、以下のような『291』番のファイルを削除してください。
『C-00000291-XXXXXXXX-XXXXXXXX.sys』(XXXXXXXXには任意の数字が入ります)
4.その後、windowsOSを通常通りに起動してください。
※起動後に新たにホスト上にダウンロードされる「C-00000291*.sys」に関しては、修正バージョンのため問題の発生に寄与しないと考えられます。

 

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