お知らせ
MR-AM;障害情報のお知らせ
平素より MR-AssetManagement サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
本障害により多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
< 記 >
■障害内容
登録済みのAndroid端末がMR-AMサーバーと通信できなくなり、管理が行えない状態となる。
■発生原因
Android端末を管理するための中継サーバーが、運用基盤の想定外スケジュールでの再起動が発生したことに起因して、サービスの不具合が
顕在化いたしました。
本不具合により、下記発生期間において、中継サーバーにアクセスがあったAndroid端末から管理情報が削除される事象が発生し、MR-AM
から端末の管理ができない状態になっております。
発生期間:2024/6/23 10:08 ~ 2024/6/28 17:30
■原因詳細
中継サーバーは、Android端末との通信や処理を行うAPサーバーとAndroid端末の管理情報を保存するDBサーバーで構成されています。
APサーバーはDBと協調して動作しますが、想定外の運用基盤の再起動により、APサーバーは正常動作しているが、DBサーバーが正常に
起動できていない状態になりました。
本状態ではアクセスがあった際に企業情報が取得できないことにより、Android端末に対し管理外の端末であると誤った応答をしてしまい、
その応答を受け取ったAndroid端末側で、管理情報が削除される事象が発生しておりました。
なお、現時点で同事象が発生した場合においても端末から管理情報が削除される事象が発生しないよう対策済みとなります。
■対処
端末を管理下に復旧するためには、大変申し訳ございませんが、端末の初期化をともなう、Androidクライアントの再インストールが必要となります。
再インストールの手順につきましては、添付しております「Androidクライアント導入手順.pdf」をご参照ください。
以上